SwitchBotリモートボタンをレビュー!地味に使える物理ボタン

どうも、shaun(ショーン)です。

ただのボタン!?侮るなかれ

こんなことありませんか?
  • 家のスマートホーム化している中で、いちいちスマホを取り出すのが面倒
  • 音声デバイスに話しかけるのが恥ずかしい
  • なんだかんだ言っても、ボタンでポチッとしたい

電球をスマート化したり、電源を買えてみたり、リモートリモコンで自動化してみたり

完全自動化してしまえばいいのですが、ちょっと使い方が変わるとうまく動いてくれなかったり

実際に自分が実行したいときにだけON/OFFしてくれるボタンが欲しくなります。

ぼっと

ボタンでポチッとしたい

ほんとに必要?と思う人もいるかも知れません。

しかし、使い方次第でとっても便利になったりします。

SwitchBotでスマートホーム化する中で、物理スイッチが欲しくなったときに

使える相棒についてレビューしたいと思います。

嬉しいこといまひとつ
スマホ出さずに2つのボタンでポチッと操作
設定次第で複数動作も一気にできる
スマートロックとの連携でゴミ出し楽ちん
小さく軽く持ち運びできる
ちょっと高いと感じるかも
少し反応が遅い
スマート電球の設定にON/OFFしかない
目次

外観と基本情報

では、早速いってみましょう!!

外観

正面はシンプル。ボタン2つでのみ。上側にストラップを取付可能な穴があります。

背面はシンプル。電池いれるところのみになっています。

厚みは1cmほどで持ちやすいです。

LEDがついています。押すと光ったりします。

裏面はこんな感じ。電池は最初から入っていますが、写真では抜いています。

電池はこれ。CR2450というボタン電池でした。

電池がなくなって何件かコンビニ行ったんですが、売ってなかった。。。

ぼっと

これ、コンビニで売ってないみたいなんですよね・・・

結局、ホームセンターで探しました(汗)

大きさはキーキャップ 2個+αってところでしょうか。

写真だと伝わりにくいかもしれないですが、小さくて軽いです。

スペック

スペックとかもういいよという人は飛ばしてください(汗)

スペックSwitchBot リモートボタン
価格2180円(税込) 2024年2月時点
ボタン数2つ
サイズ37.1 x 43.1 x 13.4 mm
重さ17.7g(電池含む)
電池CR2450
材質ABS
その他LEDランプ表示、ビープ音
まとめるとこんな感じ
  • ボタン2つ   ▶ 上下に設定可能
  • 小さくて軽い  ▶ どこでも持ち運び可能
  • 価格      ▶ ちょっと高いと感じるかも
  • その他     ▶ ちっちゃいけどLEDランプあるし、ビープ音も鳴らせる

と言ったところになります。

子供でも寝室の電球できるようにしたかったり、

妻がスマホ操作はなんだか動いた感じがしない

とのことだったので使ってみました。

寝室の電気で使ったら、寝っ転がって電気をOFFできるのが気に入ってくれたみたいです(嬉)

セール期間中であれば1500円程度になることもあるので安くなっているタイミングを狙うのも良いかもしれません。

SwitchBotリモートボタンで操作可能なアイテム達

SwitchBotリモートボタンで操作可能なアイテムは以下です。

操作可能な機器達
  • SwitchBot カーテン
  • SwitchBot ロック/ロックPro
  • SwitchBot シーリングライト
  • SwitchBot テープライト
  • SwitchBot スマート電球
  • SwitchBot プラグミニ
  • SwitchBot ボット

また、「シーン」との連携が可能になったので、ハブミニなどのスマートリモコンとも連携可能になりました!

これでいろんな機器を一緒にON/OFFできるようになります。

SwitchBotリモートボタンレビュー

このシンプルなボタンでできるところ、いまいちだったところについてレビューしていきます。

SwitchBotリモートボタン良いところ

SwitchBotリモートボタンでできることは非常にシンプルです。

SwitchBot リモートボタンでできること
  • スマホを出さずに2つのボタンでポチッと操作
  • 2つのボタンに機能を割り当てることができる
  • 割り当てる機能はシーンを使えば複数同時に可能
  • 「リモートボタンを探す」機能で音で探せる

できることについて触れていきたいと思います。

基本的には2つのボタンにアプリを使って何の機能をボタンに割り当てるかということになります。

その可能性はあなた次第!?

スマホを出さずに2つのボタンでポチッと操作

一番の物理ボタンのメリットはここではないでしょうか。

スマートデバイスの操作は、これまでは、スマホやアレクサなどの音声デバイスからでした。

スマホをいちいち出すのは面倒だし、アレクサに話しかけるのは恥ずかしい(恥)

必要なところに置いておけばすぐに使えてとても便利です。

また、物理ボタンの安心感w

スマホ操作苦手な人も、ボタンを押すだけならできる!!

2つのボタンに機能を割り当てる

上記の上下のスイッチに機能を割り当てることができます。

例えば、

SwitchBotスマート電球だと
  • 上ボタン:SwitchBot電球のスイッチON
  • 下ボタン:SwitchBot電球のスイッチOFF

などができます。

片方が凹んでいるので、暗闇でもわかります。

割り当て機能は複数同時に可能

先程の、それぞれのボタンへの割当機能にシーンの割当もできるようになりました。

シーンというのは、アクションの設定が複数できるもので

あれこれ一緒にやってねというのが設定できます。

すでにいろんなスマート機器とスマホ連携された状態であれば、例えば

シーンの作成イメージ
  • 朝起きたらシーン実行  ▶ カーテンを開けて、音楽を鳴らして、お湯を沸かす
  • 家に帰ったらシーン実行 ▶ 電気をつけて、カーテンを開けて
  • 家から出たらシーン実行 ▶ 電気を消して、カーテン閉めて、お掃除ロボットのスイッチをON

なんてことが、同時にできちゃいます。

このようなシーンを作成しておけば、これらのシーンを2つのボタンに割り当てる事ができます

ステキ♡

「リモートボタンを探す」機能で音で探せる

実は、ボタン以外にもビープ音(ピーという音)を鳴らせます

ボタンを押したときになるようにもできますが、毎回なると少し微妙なので消してます

そして、ボタンがどこ行ったかわからない!!

そんなときにスマホからリモートボタンを探すという機能があります。

上記の「リモートボタンを探す」を押すと、ピーという音が3回なると同時に、LEDが3回点滅します。

軽くて小さいので、たまにどこに行ったかわからなくなるので意外に重宝していますw

ぼっと

ベッドの隙間とかに挟まっちゃいますよね

機能としてもう一つだった所

使ってみて気づいた所があり、下記若干いまいちでした。

機能として今ひとつだったこと

スマート電球のアクションON/OFF機能しか割り当てできない ▶ 長押しで明るさ変えたりできない

タイムラグがまあまあある ▶ 動かないと誤認識してしまうかも

スマート電球のアクションON/OFFしか割り当てできない

スマート電球を寝室で使用しているのですが、

昼間は暗いので明るく、夜は明るすぎるので暗めにしたいなんてことがあります。

そんなときに、ボタンの長押しで明るさを変えられたら良かったのになと思います

ぼっと

ちょっと残念

タイムラグあり

タイムラグがあるため、反応していないのかON/OFFを押し間違えたのか、

もしくは、基の電源が入っていないのかわからないことがあります。

この点についてはすこしいまいちでした。

めちゃくちゃ遅いというわけではないので許容範囲ですが、今後改善されると嬉しいなと思います。

ぼっと

まあ、許容範囲ですかね

こんな人におすすめ

SwitchBotリモートボタンがおすすめな人は、基本的にはスマホ出すほどでもない、

スマホ出して動かすの面倒なシチュエーションかと思います。

下記の使い方をするのが使い勝手が良くなると思います。

SwitchBotスマート電球のON/OFFを寝室でする方

夜寝るときに、携帯を出して、電球の設定を開いて ONする。

自動でつけたり消したりしている分には良いのですが、自分でつけたり消したりもしたい

携帯を持っていない家族もいると、何かしら欲しくなります。

寝室だと、寝ながらON/OFFしたりできるのでおすすめです

SwitchBotスマート電球

SwitchBotスマートロックを使っている方で、ゴミ捨てなど外に出るとき

SwitchBotスマートロックを使用している場合、ちょっと外に出たいとき少し面倒な場合があります。

両手が塞がっているときなど、ロックを回すのが大変なときなんかに使えると思います。

ゴミ捨てやランニング、ちょっと外にガーデニングしに行くとか、郵便物取りに行くとか

ちょっと外に出るときに

玄関にボタンを置いておけば、ポチッとできます。

鍵や携帯を持ってでなくてもサクッと出てサクッと戻ってこれます。

注意点としては、スイッチを落としてしまうとセキュリティ的によろしくないので

ほんとに少しだけ出るときだけとかにしておいたほうが良いかと思います。

SwitchBotスマートロック

色んな機能をスイッチポンで一気に動かしたい方

お出かけ前に、電気を消して、カーテン閉めて、テレビを消して、エアコンもOFFにしてなど

スマート化後に一気にあれこれやるのをボタンひとつで実行したい場合とても便利です。

こんな人
  • スマホ取り出してやるのも面倒
  • オートセンサや、GPSは少し不安
  • アレクサやSiriになどスマートデバイスへ話しかけるのが苦手

そんな方は、便利な物理ボタンになります。

玄関においておけば、出かける前、帰ってきたあとなどポチッとスイッチポンで色々できちゃいます!

口コミ

多いのがやはりSwitchBotスマートロックとの組合せ

ちょっとゴミ捨てに出かける、ちょっとガレージに向かうなどボタンで先に開けておくと鍵を開ける手間が減るというところが良いようです。

また、介護でヘルパーさんに鍵を預かれないということに対して、リモートボタンを渡すことで解決していたり、

SwitchBotボットと合わせて使うことで、2階から1階の湯沸かし器のON/OFFできるようになったなど

いろんな使い方をしている方がいました。

ご参考まで。

Amazon レビューリンク

SwitchBot公式ページ リモートボタンレビューリンク

SwitchBotリモートボタンまとめ

地味に使えるボタン、SwitchBotリモートボタン

いかがでしたでしょうか。

スマート化してもスマホとか音声よりもボタンポチッとのほうが直感的で煩わしさもない

意外にスマートなボタン。

ぜひ使ってみてください!!

嬉しいこといまひとつ
スマホ出さずに2つのボタンでポチッと操作
設定次第で複数動作も一気にできる
スマートロックとの連携でゴミ出し楽ちん
小さく軽く持ち運びできる
ちょっと高いと感じるかも
少し反応が遅い
スマート電球の設定にON/OFFしかない

最後までお読みいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次